かんたん麻婆豆腐

スーパーに行けばすぐに手に入る、市販の麻婆豆腐の素を使って、かんたんにいつもの家庭の麻婆豆腐を本格派の麻婆豆腐に味付けをアレンジしちゃおう!

ここがポイント

事前にお豆腐を、お鍋でしっかり温めておくこと。
ショウガ、ニンニク、ネギ、豆板醤などお好みのお野菜を追加して。

材料

麻婆豆腐の素

挽き肉入りの麻婆豆腐ならば、挽き肉を用意する必要なし。

お豆腐

お好みで絹ごし、木綿をお選びください。

豆板醤

辛すぎないように、辛さに気をつけて。

ごま油

ストックがあれば、改めて購入の必要なし。

ショウガ

ネギ

ニンニク

(とろみ粉用を含む)

お水の種類には、こだわるのがオススメです。

作り方

豆腐はさいの目に切って、事前に鍋に水を入れて温めておく。

ショウガ、ネギ、ニンニクを包丁でみじん切りにする。

フライパンに、ごま油大さじ2杯を足して、みじん切りにしたショウガ、ニンニクと豆板醤小さじ1杯を入れて弱火で香りがたつまで炒める。

挽き肉を足して、炒める。
(挽き肉入り麻婆豆腐の素の場合は不要)

麻婆豆腐の素に添付されている「とろみ粉」を50ccの水で溶く。

炒めたフライパンの挽き肉に麻婆豆腐の素、とろみ粉を入れて搦める。

水切りしたお豆腐とみじん切りしたネギを入れて、お豆腐が崩れないように注意しながらそっと混ぜる。

お皿に盛り付けて、お好みで粉山椒などをかけてどうぞ。


食事は健康にとってとても大切です

食事は、健康、ヘルシーにとっては運動と同じぐらいとても大切なものです。なんでも良いからといって、ただやみくもに食事を食べているだけではいけません。

一日の栄養やカロリー摂取量などを考慮して 、バランスの良い食事をとるようにするのはもちろん、できる限り決まった時間に規則正しく1日3回しっかり食事をとるようにしましょう。

詳しくは、「おすすめ食事」ページをご覧ください。


かんたん麻婆豆腐
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